「Core Keeper」<The Forgotten Ruins>探索

鉄と石の採掘へ

不足していた鉄鉱石と床材の石壁を掘りに、<The Forgotten Ruins>バイオームへ向かいます。

f:id:QuO_game:20220316020516j:plain

火球を飛ばすシャーマンが少し邪魔です

このエリアの敵はダメージが大きく、HPは200ほど確保したほうが安全です。
遠距離からファイアボールを撃ってくる<Caveling Shaman>(洞穴呪術師)は、火球に当たると延焼してスリップダメージを喰らうので、食事なり回復ポーションなどを飲みましょう。
あとは稀に<Caveling Brute>(洞穴蛮人)がいますが、地面が捲れるほど棍棒を撃ち下ろしてくるため、遠距離からペチるか、素早くヒット&アウェイで殴りましょう。

なお、前回作成可能になった<Larva Spike Club>は、やはりノックバックで敵の位置ズレが発生したため、お蔵入りとなりました。

f:id:QuO_game:20220316020334j:plain

石バイオーム内で見つけた大きな化石
触れると防御が上がるネックレスを入手

各所に遺跡やCavelingの(?)住居が散見されました。

f:id:QuO_game:20220316020757j:plain

何かありそうな箱が・・・? 周りの壁は掘れません

 

新バイオームへ寄り道

更に掘り進めると・・・

f:id:QuO_game:20220316021102j:plain

外周まで掘り進みました

<Grate Wall>まで開通しました。壁はまだ健在ですね。
前回の<Ancient Hologram Pod>は持っていませんが、壁に触れると・・・

f:id:QuO_game:20220316021357j:plain

壁が消失 崖と足場が見えます

この先が次のバイオームのようです。恐る恐る進みます。

f:id:QuO_game:20220316021458j:plain

ここまで敵には会っていません

新たなバイオーム<Azeos' Wilderness>(アゼオスの荒野)に到着しました。
新バイオームに来たら、まずは鉱石集めです。
緑の壁(Grass Wall)も硬いので、なんとかつるはし用の鉱石だけでも確保したいところ。

f:id:QuO_game:20220316223139j:plain

庭園が広がっています まだ敵には会っていません

ここで採掘できる<Scarlet Ore>(緋色鉱石)をとりあえず100個ほど確保。
消えた<Great Wall>周辺は、まだ敵もポップしていないのでかなり集まりました。

f:id:QuO_game:20220316223536j:plain

早速インゴットに製錬します

 

f:id:QuO_game:20220316223900j:plain

緋色の作業台 結構インゴットを消費します

さて、新たな<Scarlet Workbench>で作成すべきアイテムは・・・

  • <Scarlet Pickaxe>(緋色のつるはし)・・・鉱石:6
  • <Scarlet Sword>(緋色の剣)・・・鉱石:10
  • <Scarlet Shell Backpack(緋色のシェルバックパック)・・・鉱石:10
  • <Orb Lantern>(明かりの宝珠)・・・鉱石:8
  • <Scarlet Anvil>(緋色の金床)・・・鉱石:15

さらに金床から防具も作るとなると

  • <Scarlet Helm>(緋色の兜)・・・鉱石:13
  • <Scarlet Breastplate>(緋色の胸当て)・・・鉱石:18
  • <Scarlet Pants>(緋色のズボン)・・・鉱石:16

鉱石が足りません。作業台込みで緋色鉱石が121個必要でした。
仕方ないので、防具は胸当てだけ作って終了しました。

 

なお、壁が消えた後にコアの会話が少し変化していました。

f:id:QuO_game:20220316230205j:plain

壁を除去してからコアに話かけると・・・?

The titan Azeos soars high in the light of the sun to the north east.
Azeos has a liking for shiny glimmering objects.

 

巨人アゼオスは北東にいるようです。光モノが好きとありますが、これは前回作成した<Ancient Hologram Pod>を設置することで交換可能なアイテムでした。

f:id:QuO_game:20220316231335j:plain

持っていただけでは意味がなく、設置をしてみると商人?が

f:id:QuO_game:20220316231418j:plain

商品はいずれも4th Boss関係

<Azeos the Sky Titan Scanner><Large Shiny Gimmering Object>の2つ。
スキャナーは<Ancient Feather>なる未発見のアイテムが必要なようで、作成できていません。

しばらくは不足分の鉱石集めと拠点整備の続き、ですね。