「Core Keeper」ボス:Hive Mother討伐

3rd Boss討伐へ

拠点整備もだいたい終わったので次のボスを探します。
マップを見る限り、<Ghorm>出現場所とそう離れていません。

幼虫がポップするサナギも潰しながら進めることに。

f:id:QuO_game:20220315174400j:plain

この付近の壁(Larva Hive Wall)が異様に硬いが頑張って掘り進む

 

<Hive Mother>(巣の母)を発見。
直訳的には蜜蜂の巣の母ですが、蜜蜂じゃないだろうなぁ・・・あの幼虫。
さて、このボスもノンアクティブで、近付いても攻撃はしてきません。

f:id:QuO_game:20220315174811j:plain

ボス周りにさなぎがいっぱい 嫌な予感がする

ボスが動かないうちに整地を始めます。

f:id:QuO_game:20220315175445j:plain

除去できない穴?は壁で取り囲みました
狙撃用に横道も掘ります

さて、剣で殴って戦闘開始!

f:id:QuO_game:20220315175812j:plain

自分の居場所に酸が落ちてくる 足場が狭いと大変

ボスは酸を飛ばして攻撃してきます。落下地点には当然酸が残ります。
攻撃方法は遠距離だけのようですが、かなり遠くまで攻撃してきます。
そして、壊せなかった穴からは、たくさんの虫が現れました。隔離して正解。
ボス周辺の床はシャベルで穴を掘れなかったので、虫穴は壁で囲んでいます。

ペチペチ殴っていると足場が酸に埋め尽くされたため、距離をとって狙撃に変更。

f:id:QuO_game:20220315180305j:plain

このくらい離れると大丈夫 時間はかかりますが

f:id:QuO_game:20220315180412j:plain

無事討伐 下準備を行えば他のボスより簡単
沸いた虫たちもボスと一緒に消滅しました

戦利品

箱の中身はっと・・・

f:id:QuO_game:20220315180557j:plain

レアっぽいアイテムや召喚アイテムのようなものは無し

戦利品は最後のパーツ<Heart of Hive Mother>以外は特になし。残念。

ついにコア起動?

拠点に帰り、さっそく最後のパーツを石像にはめ込みます。
作成アイテムは<Larva Spike Club><Grubzooka><Ancient Hologram Pod>です。

f:id:QuO_game:20220315181820j:plain

用途不明 次のマップでしょうか
  • <Larva Spike Club>:112-136ダメージ/2.5aps/+50%ノックバック効果付のこん棒
  • <Grubzooka>:82-100ダメージ/0.7apsの(壁を貫通する)バズーカ?
  • <Ancient Hologram Pod>:用途不明。過去の魂を呼び覚ます?

こん棒は鉄の剣より強いけど、ノックバックが邪魔になるかが不明。
バズーカは一部ではありますが、弾道上の壁を掘削しながら進むため、拠点整備には必須です。
ただ、鉄の延べ棒が結構必要なのでいったん保留・・・かな。

 

さて、コアが起動しました。

f:id:QuO_game:20220315183310j:plain

コアが語りかけます...

Thou have awakened us...
Never have we seen a creature like thee.
There once was a thriving civilization here but all of it seems lost.
we must have been dormant for aeons.
We wonder...
...We must ask something of thee.

Seek the ancient titans still roaming beyond the Great wall.
destroy them and collect their souls.
With their energy we can restore what onec was.
In return, thou shall be able to go back to where thee came from.
With the power we now imbue in thee, The Great Wall shall open as thou lay a hand upon it.

 

f:id:QuO_game:20220315183343j:plain

新しくソウルタブがロック解除されました

会話後、ステータスに新しいタブが表示されました。
<Souls>タブに3つの穴があり、またボスアイテムをはめ込むようです。
そして、コアの話は少し続きます。

 

Thou must travel far out to the Great Wall and lay a hand upon it to open it.
The titans can be found beyond the Great Wall.

 

先の話を要約すると、帰還までのエネルギーが十分でないため、グレートウォールの外にいる巨人たちを倒し、ソウルを集めなさいと言われているようです(グーグル翻訳)。
先の<Ancient Hologram Pod>も、壁の解除に必要なのかもしれませんので作っておきます。

次はグレートウォールの外か、未探索の多い<The Forgotten Ruins>か?
どちらでしょうね。