「Core Keeper」ボス:Glurch the Abominous Mass討伐

1st Boss討伐へ

箱より強力な遠距離武器を手に入れたため、ボス討伐に挑戦します。

ボス自体は、コアの周辺のどこかにいて、近付くと画面外でもドシンドシンと振動が響きます。
初期に遠巻きに見て、スライム床の鈍足効果や周囲のスライムも邪魔だったため、とりあえず見なかったことにしていました。

f:id:QuO_game:20220312022412j:plain

忌まわしい塊 グラッチ? 近付くと襲い掛かってきます

攻撃は定期的にジャンプからの圧殺を試みてきます。
足場がスライム床(オレンジ床)のため、ボスエリアで戦うと移動速度が落ちます。
かといって、狭い通路から銃で引き撃ちをしていると壁を破壊しながら追いかけてきました。
なお、落下地点に粘液を残すのか、着地地点に新たなスライム床が広がっていきます。

まぁ、それでも剣でペチペチするよりは明らかに楽なので、数十発ほど弾丸を撃ち込んで討伐成功(chicken)。

f:id:QuO_game:20220312022936j:plain

討伐後に大きな宝箱と謎の人物(キャラ左)が出現した。

戦利品

箱からは<Glurch Eye><Slime Oil>といくつかの<Slime>が出てきました。
ついでに箱も回収しておきます。

<Glurch Eye>は拠点北の石像にセットすることで新しいクラフトが可能になります。
2種は他のボスを探すためのアイテムで、これまで箱などから入手した<Ancient Gemstone><Mechanical Part>で作成できます。
最後は<Slime Sword>です。なかなかお強い。

f:id:QuO_game:20220312023714j:plain

セットすることで新たに3つのアイテムが作成可能に

f:id:QuO_game:20220312024149j:plain

材料もお手頃です。錫の剣より強い!


<Slime Oil>は・・・説明を見る限り髭剃り?に使うようですが現時点で謎です。
※追記:後述していますが、商人召喚用のインテリア品でした。

f:id:QuO_game:20220312023755j:plain

キャラの外見変更アイテムでしょうか・・・

なお、ボス討伐後に現れた謎の人物は商人のようでした。
<Slime>などのドロップ品を売って、<Fiber>を入手するのがよいのかな?

f:id:QuO_game:20220312030737j:plain

アイテムは<Ancient Coin>で売買できます

次のバイオームへ

エリアボスを倒したので、錫を求めて次のバイオームに向かいます。
直線で掘り進むと壁にぶち当たりますが、<Stone Wall>(石の壁)は銅のつるはしではかなり辛め。
新たに作成できたボスサーチアイテム<Ghorm the Devourer Scanner>および<Hive Mother Scanner>を使用し、ボスのいる方向に掘り進めます。

f:id:QuO_game:20220312162623j:plain

マップ端にピンクの丸アイコンが新しく表示されました

<Hive Mother>アイコンは北東を示しています。
<Ghorm the Devourer>アイコンはマップの枠外をゆっくりと動いています。

とりあえず北東を目指すことにしました。