「Core Keeper」開始拠点でまず・・・?
新キャラ爆誕
さて、キャラを作成し、地下に降り立つキャラクター。
あたりは真っ暗です。
画像が多少明るいのは、転送装置がぼんやり光っているためです。
探検家の<Small Lantern>を装備すれば、周りが多少明るくなります。
左上の赤いバーが<HEALTH>。まぁ、体力・HPですよね。
その下は<FOOD>(満腹度)となります。
<FOOD>については移動や行動毎に減少します(突っ立ってるだけでは減りません)。
操作は単純で、下のアイテムスロットより使用アイテムを選択し、マウスクリックなりゲームパッドのAttackボタンないしUse Itemボタンを押して使用するだけです。
掘りや攻撃などはAttack、工作などはUse Itemボタンとなり、テラリアやマイクラなどのジャンプボタンなどはないので、後は十字ボタンの移動を覚えておけば十分でしょう。
右下のカバン(X)ボタンでインベントリを、スクロール(Y)ボタンでマップを開くことができます。
木を伐採する
開始後、まずは周りの木(地下なので木の根?)を伐採します。
幾つか伐採したら、Tabキーなり右下のカバンボタンをクリックして、インベントリメニューを表示します。
工作台などがいらない初期クラフトとして4つのアイテムがあります。
- Torch(松明)
光源です。離れるほど光は弱くなります。
なお、だいたい直径9マスを照らします。ランタンは直径5マスほどです。
手持ちでも床に設置しても明るさは同じです。壁掛けはできない模様。 - Wood Pickaxe(木のつるはし)
木だけで作成できるつるはしです。素手で土壁を掘るよりはマシです。
消耗品ですが、すぐに銅のつるはしを使うため、1、2個で十分です。 - Wood Shovel(木のシャベル)
地面を掘るのに使用しますが、開始直後はまず使いません。
掘った穴は地面パーツでのみ埋めることができます(WallやFloorでなく、Groundパーツ)。 - Basic Workbench(基本の作業台)
作業台でようやくまともなクラフトが作成可能となります。
ここから金属の延べ棒(いわゆるインゴット)が、素材で必要になります。
まずはつるはし2本と作業台を作り、残りの木材も半分ほど松明に変えます。
なお、序盤の貴重な食材である<Mushroom>(茸)も開始拠点内にちらほらと生えているので収穫しておきます。
さて、レリックの周りにさらに3つほど石像が並んでいます。
後でわかりますが、それぞれボスの名前の石像となり、討伐後の素材を捧げることで起動するようです。
とりあえず、今は何もできないので放置です。
~Tips~
- (序盤では)HEALTHは食料を食べたときのバフか、作業台で作成できる<Bed>で回復させることができます。
- FOODは食料を食べれば回復しますが、行動毎に減少します。
- FOODが25%以下になるとデバフ(移動速度、攻撃力、最大HP減少)が発生しますが、餓死はしません。
- 死ぬと死亡地点に墓とともにアイテムスロット以外の荷物がその場に落ちます。
- 追記:ゲームパッドの場合、押している間、松明を持つボタン(左Shift)が、左Joystick長押しになっています。
やり辛いので、マップ表示(Yボタン)などと入れ替えを推奨。