2Dマイクラ「Core Keeper」をやってみよう

2022年3月にアーリー版が公開された<Core Keeperの攻略がてらの覚書。

f:id:QuO_game:20220311232443j:plain

タイトル画面 フォントが独特

ゲーム自体は見降ろし型マイクラ
いや、ドットキャラですし、アイテムの性能も固定なのでテラリア寄り・・・かな。
雰囲気的にはelonaにも似ていますね(ドット絵の見降ろし型なので)。
記載時点ではアーリーアクセスVer(0.3.0-297α)です。

 

スタート直後にワールド作成(or選択)、その後キャラ作成(or選択)となります。

f:id:QuO_game:20220311161157j:plain

ワールド選択

f:id:QuO_game:20220311161256j:plain

キャラ選択

それぞれ、30個まで作成可能なようですが、現時点で削除方法は無い…かな?
※追記:メニューの「setting」にキャラ&ワールド削除メニューがありました。
なお、キャラは共通のため、新ワールドに既存キャラ(アイテム持ち込みあり)で移動することもできます。

 

キャラ作成時、<STANDARD><HARDCORE>の選択が出ます。
ハードコアは死んだらロストの上級者向けのようなので、スタンダードにて進行します。

f:id:QuO_game:20220311161612j:plain

キャラ作成

キャラ作成画面では外観が変更できます。男女の区別はない模様。
キャラ画面下のサイコロボタンはランダム選択ですね。右側に出ている職業(BACKGROUND)もランダムに変更されます。

職業はいまのところ7種類。

 

BACKGROUND 日本語? スキルボーナス 初期アイテム
EXPLORER 探検家 Running Skill +1 Small Lantern +1
Food Rations +3
MINER 鉱夫 Mining Skill +3 Copper Pickaxe +1
Food Rations +3
FIGHTER 戦士 Melee Skill +3 Copper Sword +1
Food Rations +3
CHEF 料理長 Cooking Skill +3 Cooking Pot +1
Mushrooms +8
GARDENER 庭師 Gardening Skill +3 Copper Hoe +1
Watering Can +1
FISHERMAN 漁師 Fishing Skill +3 Wood Fishing Rod +1
Food Rations +3
NOMAD 遊牧民 None None

 

キャラ毎に開始時のステータス(体力や満腹度)に違いはないようです。
この中では開始よりランタンを所持しているEXPLORERがオススメです。
もしくは銅の剣かつるはしを持っているFIGHTERかMINERがよいと思います。
スキルが上げにくいFISHERMANを選ぶ人もいるみたい。

キャラクターを決め、開始すると簡単なプロローグが流れます。
「森を探索していた探検家一行が奇妙なレリックを見つけ、それに触れたプレイヤーが見知らぬ地下に転送された」という導入です。
転送先のレリックはエネルギー切れで沈黙しているため、再稼働をさせるために地下を探検するといったストーリーかと思います。

 

なお、現時点のアーリー版ではチュートリアルはなく、日本語非対応ですが中学生レベルの英語知識でなんとかなります。