「Core Keeper」序盤<Dirt>バイオーム

初期拠点は<Dirt Biome>(土のバイオーム)です。
まずは探索ゲーなので素材を集め、道具を揃えなければいけません。

採掘編

初期状態では<Dirt Wall>(土の壁)は素手で8回、木のつるはしなら5回で壊せます。
木のつるはしのままでは効率が悪いため、作業台で銅のつるはしを作成します。
作成に必要な銅鉱石は、画面内でキラキラと輝いているため、まずはそこを目指して掘り進めていきます。

 

f:id:QuO_game:20220311181859j:plain

左下のキラキラが鉱石スポット

<Copper  Ore>(銅鉱石)を手に入れたら、作業台から土壁x20で<Furnace>溶鉱炉)を作成します。
溶鉱炉に銅鉱石を入れ、<Copper Bar>(銅の延べ棒)を作成。そのまま銅のつるはしを作ります。
なお、銅のつるはしは土を3回で掘ることができます(堀りスキルが上がればもっと早く掘れます)。

 

さらに銅の延べ棒を作り、<Salvage and Repair Station>(回収&修理所)を作成したら、手持ちの木のつるはしをScrap Parts>(解体部品)に変えておきます。

f:id:QuO_game:20220311184645j:plain

不要な道具や武具などを入れ、分解する

生成される解体部品は、つるはしや剣などを修理(青いハンマーボタン)する際に消費されます。
木材が余っていたら幾つかつるはしなどを作り、サルベージして部品を作っておくとよいでしょう。
なお、後で入手できる防具やアクセサリーなども分解できます。
上位の素材を放りこめば、複数の解体部品を得ることができます。

 

農業編

次にやることは畑を耕し、序盤不足がちな食料と木材を得ることです。
必要な道具は<Copper Hoe>(銅の鍬)と<Watering Can>(じょうろ)とそれぞれの種です。

  1. 土を耕し、畝を作ります(砂地ではNG)。
  2. 畝に種を蒔きます。
  3. 水を汲んだじょうろで畝に水を撒きます。
  4. 時間経過で作物が育ち、育ち切ればAttackボタンで収穫できます。

水撒きは種ごとに1回でいいようです。水源が近くにあると楽になります。
なお、マイクラとは違い、水源の隣に種を植えても土壌は乾いたままです。
AC時点では、いったんゲームを抜けると水は乾いてしまうため、作物が育ち切ってからログアウトすると良いです。

f:id:QuO_game:20220311202027j:plain

畑を作り、種を蒔く

<Root Seed>は木の(根の)種で、育つとにょきにょきと周囲に枝が伸びます。
それぞれ、少し間隔を空けて種を蒔くと効率的かもしれません。
なお、伸びた根は設置したたいまつなども破壊してしまいます。

料理編

食材は単品で食べると効果が低いため、調理をして料理へ変えます。
作業台より<Cooking Pot>(調理鍋)を作成&設置し、食材を入れてみましょう。
単品では腹の足しにならない<Glow Tulip><Bomb Pepper>をサブ材料にして調理するとよいかと思います。
特にFOOD+19回復と移動速度UPのバフがある<Heart Berry><Bomb Pepper>の組み合わせがオススメです。

 

f:id:QuO_game:20220311212356j:plain

料理のオススメ

鍛冶編

次に<Copper Anvil>(銅の金床)を設置します。
銅の剣は作業台で作れますが、防具は金床で作成することになります。
まぁ、防具はなくても<Copper Sword>があれば、ヒット&アウェイで序盤の<Orange Slime>は余裕です。
倒したスライムからは、作物の種や素材<Slime>が入手できます。

f:id:QuO_game:20220311210406j:plain

木の防具もあるけど、銅も余るのでCopper装備を揃えたい

スキルUP編

ここまで来ると、幾つかスキルポイントが貯まっているかと思います。

f:id:QuO_game:20220311213831j:plain

スキル一覧。9種類がツリー化している。

まだ全然スキルを上げていないので以下の所感は適当。

スキル 効果 効果
Mining Mining Damage +1 壁へのダメージがUP
Running Movemet Speed +0.1 走るスピードがUP
Melee Combat Melee Damage +0.5 近接攻撃力がUP
Vitality Max Health +1 最大HPがUP
Crafting Armor +0.5 防御力がUP
Range Combat Range Damage +0.5 遠隔攻撃力がUP
Gardening Extra Harvest Chance +0.4% 収穫数が増える?
Fishing Fishing +1 魚を釣りやすくなる?
Cooking Extra Cooked Food Chance +0.2% フードの作成数UP?


スキルボタンをクリックするとツリーが開きます。
ツリー側のスキルを上げるために必要なスキルポイントは、だいたいメインスキル5レベル毎に+1ポイント増えるようで、5ポイント振り切ったら下段ツリーに…という感じで枝分かれしていきます。

 

釣り編

釣りは現時点で、必須ではありません。
しかし、釣りでしか入手できない素材などがあるため、暇なときに釣りレベルをあげておきましょう。

f:id:QuO_game:20220312052739j:plain

水面に魚群が見えます

 

地底湖の水面(1マスでも可)に釣り糸を垂らします。餌は要りません。
水面の魚群のマスに上手く合わせられれば魚がかかりますが、普通の水面でも確率で魚がヒットします(多くは昆布や錆びたスプーンなどのゴミですが)。

釣り糸を垂らし、しばらく待つとウキが反応するので引きます。
魚がかかるとテンションメーターが現れ、釣りバトルが始まります。
魚は右へと逃げようとしますが、リールを巻き上げ、左まで引き寄せれば釣り上げ成功です。
但し、魚は逃げようと定期的に赤くなり、このときにリールを巻き上げると下のテンションゲージが上がってしまいます。
リールを巻かなければゲージは下がりますが、当然魚は右側に逃げていきます。
テンションゲージがMAXになるか、魚が右側に到達すると釣り上げ失敗です。

f:id:QuO_game:20220312052841j:plain

魚が赤くなっているときはリールを巻き上げない

探索編

探検中、×マークのついた地面を見ることがあります。
お察しの通り、ここをシャベルで掘るとアイテムが手に入ります。
今のところ、種やアクセサリーなどのアイテムが見つかってます。

f:id:QuO_game:20220311221823j:plain

ここ掘れワンワン

また、たまに木箱が並んだ部屋にぶつかります。
<Wood Fishing Rod>(木の釣り竿)は作成方法がないため、箱から手に入れる必要がある模様。
他にもアクセサリーや防具も見つかってます。

f:id:QuO_game:20220311222122j:plain

木箱がいっぱい

箱から遠距離武器(マスケット銃)も発見しました。これは強い。

f:id:QuO_game:20220312003601j:plain

方向を指定して発射すると1発180くらいの弾丸が飛んでいきます。相手は死ぬ。