「Core Keeper」鉄道設置と周辺探索

レールを引こう

<The Clay Caves><The Forgotten Ruins>に探索に出ることが多くなりましたが、そろそろ徒歩は面倒になってきました。
ある程度の錫鉱石が集まったため、レールとトロッコを作り、移動経路を確保したいと思います。

f:id:QuO_game:20220316232720j:plain

ロッコに乗る 線路上に他のトロッコが放置されていても問題なし

北と南にそれぞれ直線で穴を掘り、線路を伸ばしていきます。
とりあえずは<Ghorm>の通り道だったスライム床地帯まで伸ばしました。
レールは北と南で400個ほど使ったでしょうか。
なお、移動速度は思ったほど早くはありませんでした(´・ω・`)

 

料理の選定

f:id:QuO_game:20220316233102j:plain

石人参を使った料理 防御+23/5分は心強い

そろそろ料理の自動回復だけでは心許なくなってきました。
回復ポーションをある程度作成し、石畑によって作成可能になった<Carrock>(石人参)をベースにした料理を作ります。
石人参ベースの料理は、防御+23バフが5分間かかるため、<Caveling>の住処や<Larva>の巣に突貫する際に使用します。
<FOOD>回復用としては、ハートベリーとチューリップで作成可能な<Glowing Berry Pudding>を採用。明かりの範囲が+4(2分間)されます。
これにJewelry Workbench>で作成できる<Glow Tulip Ring>(明るさ+3)と<Orb Lantern>(明るさ+5)を組み合わせることで、たいまつを手に持つ必要もなく、採掘可能になります(たいまつよりも明るくなります)。

f:id:QuO_game:20220316234325j:plain

コレとランタンオーブだけでも十分明るい

農作業

石人参を育てるために畑を拡張しました。
なお、<Carrock>は、土ではなく、石の地面を耕した上に種を蒔きます。

f:id:QuO_game:20220316234616j:plain

耕せる石の畑ってなんなん・・・

また、植樹も柵で囲むと伐採する際に壊してしまうことが多かったので、水路で囲むことにしました。
また、伐採時のことも考えて、木の植え方も直線に変更しています。

畑仕事は空腹時にやると、移動速度のデバフがかかり、種蒔きや水撒きがちょうどよい速度になります。
上から下ないし下から上に向け、蒔き/撒きボタンをおしっぱで移動するだけです。
上下に水源を作ると折り返しの際に水を補給できるので楽だと思います。

f:id:QuO_game:20220316235344j:plain

水を汲んだらそのまま上に水を撒きながら移動

 

マップの穴埋め

緋色のつるはしを作成できたことにより、採掘がだいぶ楽になりました。
粘土層は1回、岩石層も2回で掘れます(Hiveエリアの壁はそれでも硬い)。

このため、アイテム収集も兼ねて、拠点周辺のマップを埋めることに。
まずは<mining>スキルの<night visionを上げ、鉱石の可視範囲を広げておきます。
<Miner's Strength>(<mining damege>10%分 近接ダメージ増加)が取得できなくなりますが、現時点で攻撃に使えるつるはしもないので、あとでスキルリセットでもします。

f:id:QuO_game:20220316235840j:plain

鉱石の可視範囲を広げます あとでリセットする予定

そして、近場の未探索エリアを掘る掘る掘る!

f:id:QuO_game:20220316235527j:plain

食べると最大HP+25のレア茸 <Dirt>バイオームにもあります

f:id:QuO_game:20220317000636j:plain

<Caveling>の集落 このあと何故か集団で襲ってきました

 

とりあえず、<Ghorm>の円環に対し、内側を埋めました。
あとは外側ですが・・・<Great Wall>境界までとしても探索範囲が数倍はあります・・・

f:id:QuO_game:20220317000753j:plain

コアの形? 目玉?

本格的に残りのエリアを探索する前に、緋色装備を集めたほうがいいかもしれません。